本日より、現場見学会が始まります♪

おはようございます。

今週末は夏日のような暑さになるようですね。

お出かけの際は気をつけて下さい(^^♪

 

先日より告知しておりました『大工のこだわる家 現場見学会』

いよいよ本日より始まります。

今回の見学会では体や環境に優しいエコ住宅を大工の視点から考えて

おります。

 

【こだわり①断熱材】

断熱材にも色々種類がありますが今回は新聞店などで余ってしまった

古新聞を使ったセルロース(「スーパージェットファイバー」)という

断熱材をご紹介します。

この断熱材は隙間のない断熱材と言われ、専用マシンにて断熱材を

吹き込んでいくので小さな隙間も作りません。

断熱はもちろん、防カビ・吸音・撥水にも大変優れた商品です。

車に断熱材がありホースを使って断熱材を注入していきます。

切り込みを入れた箇所にセルロースを入れていきます。

実際に触って頂くと壁一面、隙間なく注入されていることが分かります。

 

[こだわり②樹脂サッシ]

今回はYKKの『APW330』というサッシの中で最高レベルの断熱性を

もつ樹脂サッシをご紹介します。

窓は、「熱の出入り」が一番多い場所です。

冬、暖房で暖められた熱の約半分は窓から失われます。

また、夏に室内へ流れ込む熱の約7割は窓から入ってきます。

窓の断熱性を高めることにより冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことが出来ます。

住いの大敵、結露の発生も抑えることが出来ます。

高い冷暖房効率で光熱費を抑えることが出来ます。(エコですね♪)

 

[こだわり③耐震性]

今回は和風住宅にある日本瓦を全て降ろし、屋根を軽量化しました。

瓦の重さを測ってみると1枚が約3㎏(土を含む)。

全てを合わせると約10tの瓦が乗っていました。

阪神淡路大震災では重い瓦屋根が原因となり、多くの木造住宅が

倒壊したそうです。

家の中の耐震補強はもちろん大切ですが、このように屋根材を変更する

ことにより更に地震対策を行うことが出来ます。

今回は瓦の代わりに「ガルバニウム」という屋根材を使用しました。

屋根材や家の中の耐震補強も見て頂くことが出来ます。

 

☆現場見学会☆

日時:4月21日(土)~5月4日(金)

時間:朝9時~夕方5時

場所:宝塚市逆瀬台

ご案内の都合上、見学は完全予約制とさせて頂いております。

見学ご希望の方は(あゆみ建築 0797-69-8200)まで

ご連絡下さい。

なお、駐車場がございませんのでご来場の際は公共の交通機関を

ご利用の上、お越し下さい。

沢山のご来場、心よりお待ちしております。

 

《現場見学会チラシ》

[拡大して表示 (PDFファイル)]