「職人成長日記」更新しました♪

今年の2月から店に大工修行に来てくれている

創太くんのブログ「職人成長日記」更新しました。

 

前回のブログからかなり日が経っています。

楽しみにして下さる方もいるので出来たら週に2~3回「成長日記」を

更新出来たら良いのですが・・・。

 

慣れない大工仕事で体も心も毎日くたくたに疲れていると思います。

またブログも簡単に思えますが、普段から文章を書く機会がないと

なかなか、思ったことを文章に起こすのは難しいと思います。

 

創太くんの中には、きっと今まで経験してきたこと、感じたこと、

色々詰まっていると思います。

どんなことでもいい、少しずつで良いのでホームページブログ

見て下さる方に発信してくれたらと、思っています。

毎日のように厳しく、指導してくれる親方への愚痴でも良いんです笑

良いことばかりで書くのではなく、失敗したことも書いておけば

また、この「成長日記」を見返した時に感じることがあると思うのです。

 

「大工」としてはまだスタートラインに立ったばかり。

親方からは「お前はまだまだ、ほうき持ちや(清掃係)」と叱られる事も

あるようです笑

悔しいし、腹も立つ事でしょう。

でも親方は「まずは清掃や」といつも話しています。

誰が見てキレイで気持ちの良い現場は仕事もしやすいです。

お施主様や他の職人さんへの配慮だと思います。

 

現場の掃除はもちろんのこと、報告・連絡・相談(報連相ですね)、

言われたことを忘れない、など大工になる前に社会人として

出来ていないとダメな事も沢山あります。

早く技術を習得して1人前の大工になりたい、その気持ちは

大事ですが、人が気づく前に行動出来る、周りに配慮出来る、思いやれる、

そして技術も一流のスーパー大工さんを目指して頑張って欲しいと思います!(^^)!