「職人成長日記」更新しました! テーマ「動きを減らすことを考える」 

­こんにちは!

12月を迎え、外もだんだんと寒くなってきましたね。

体温管理をしっかりして作業を頑張っています。

 

今回は「動きを減らすことを考える」です。

作業をすると、身体を頻繁に動かします。

その身体を動かす動作をどれだけ減らせるかで、「時間」や「体力」にも影響してきます。

例えば、2階で作業を行っていて、休憩の時間になり1階に降りることになった時にも身体を動かします。

その際にも、何もせずにただ降りるのではなく、何か要らなくなったものを持ちながら降りる動作をすると、

一つ動作が減り、時間を生み出すことができます。(「ついでに法則?」と名付けてます笑)

動きを減らすことを意識し、作業に取り掛かります!