阪神淡路大震災から24年

おはようございます。

 

1月17日、阪神淡路大震災から今日で24年が経ちました。

各地では震災の追悼式などが行われました。

24年経った今でも辛い思いをされている方が沢山おられることと思います。

 

震災が起こった日を今でも昨日の事のように覚えております。

重機が家にぶつかってきたような揺れ、外に出ると人の悲鳴

、ガスの臭い、周りを見渡すと家やマンションが倒壊していました。

私も震災で家が壊れ、住む所をなくし小学校の体育館で不安な日々を過ごしました。

 

昨年も大阪北部地震やいくつもの大型台風が来ましたね。

今年も何が起こるのかと懸念しております。

 

地域の方に役に立ちたいとの想いで一大工職人だった私が『あゆみ建築』を

立ち上げて今年で9年目を迎えました。

今年は若い人材も私の店に来てくれることになり、ますます頑張っていく所存です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

昨日はホームセンターにて『防災バッグ』を購入してみました。

以前より、何が入っているのか気になっていました。

良いものが入っていれば、自分で同じようなものを購入して家族に1つずつ

このようなバッグを作ったら良いですね。

 

   背負ってみました

 

 他に必要な物を足してオリジナルバッグを作ったら良いですね

 

先日、お仕事をさせて頂いた宝塚市・S様が「食器棚や箪笥の転倒を防ぐのにかまぼこの板を

前にかませると良いよ」と教えて頂きました。

色々な知恵があるのだなと1つ勉強になりました。

↓  ↓  ↓

赤い部分にかまぼこの板を入れるそうです。

 

 Yahooさんより画像をお借りしました

 

皆様も防災について普段よりご家族で話す機会を作ってみてくださいね。